月別アーカイブ: 2019年8月

全力鶏 オフ会 ~その4~ 「居酒屋 うをかめ」

 

今回お邪魔したのは、「居酒屋うをかめ」さん。
丸亀市の繁華街のど真ん中にある居酒屋さんです。
外観

 

ん?明治30年創業!?
のれん

 

聞くと創業時は魚屋さんで、その後仕出し屋さん、結婚式場の経営などを経て、現大将は5代目になるそう。屋号は同じだけど業態を変えながら五代、100年以上続いてるって事らしいです。

 

さて店内はカウンターと4人掛けの小上がりが2つ、そして奥に8人入れる座敷。
こじんまりとしたおみせです。
カウンター

小上がり

座敷

 

早速骨付鳥をいただきました。こちらが「ひな」で・・・
ひな

 

そしてこちらが「おや」です。
親

 

骨付鳥といえば銀皿に乗って出てくるイメージが強いので、なんだか別の料理みたいです。笑
いやしかし、違うのは見た目だけではありませんでした。
ひな親

 

一口食べてみると、普段慣れ親しんでいる骨付鳥とは全然違って・・・

全然辛くないのです!

ガーリックは効いていますが、塩胡椒はとても控えめ。やさし~味です。

これはこれで、結構クセになるかも。

 

その他のオススメは、黒板に書いてありました。
黒板

 

聞くと大将のお父さんが坂出の瀬居島で漁師をやっていて、そこでとれた魚をお店で提供しているとのこと。

ん?ハモの刺身??そんなの食べたことないぞ!

 

ってことで、刺身と湯引きを注文。

湯引きは・・・うん、ハモですね。梅肉と合います。
湯引き

 

刺身は・・・へぇ、こんな味なんですね~。
もっちりとして、上品なお味でございました。
刺身
他にもいっぱい食べましたが、写真撮り忘れました。笑

ちなみにこの日のお会計は29000円。
男3人・女4人でしこたま飲み食いしたので、納得のお値段です。

 

ご馳走さまでした!

 
 

【お店データ】※2019.8.21訪問時
住所:丸亀市大手町3-13-16

営業時間:18:00~24:00

電話:0877-22-4652

店休日:日曜日・祝日

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.zenryokudori.com/eat/center/uwokame.html

 

 

丸百BOSS