月別アーカイブ: 2014年1月

『ポンピン堂・守袋①』 丸亀仕様の守袋

思い起こせば1年前、このプロジェクトの話が持ち上がったとき、

日本百貨店さんにプロデュースをお願いしたいなーと思いながらホームページを眺めていたときに、

一番最初に目についたのが、ポンピン堂さんの守袋でした。

DSC_1870

 

 

 

 

 

お恥ずかしながら当時はポンピン堂さんのことを詳しくは知らず、

「これ、なんかイイよね。」

なーんて話していたことを、今でもよく覚えています。

 

それが色んなご縁があって

本当に日本百貨店の鈴木さんにプロデュースをお願いすることになり、

色んな紆余曲折があって

本当にポンピン堂さんにも本プロジェクトに参画いただけることになり・・・・

いや本当に、今でも信じられないというか、

本当にありがたいことだな・・・・と、感謝しているところです。

 

先日初めて、ポンピン堂のデザイナー・大野さんの工房にお邪魔したときも、

oono

 

 

 

 

 

 

それはそれは丁寧に説明してくださって・・・・

話を聞くのに一生懸命になり過ぎて、

写真を撮るのをほとんど忘れてしまったほどです。

 

大野さんデザイン、丸亀仕様のポンピン堂の守袋

 

間もなく完成です。

 

丸百BOSS

 


香川本鷹、商品になりました!

パッケージシールも納品され、後は、商品の納品を待つばかり。

そして。。。
納品予定ぴったりに鷹雅堂さんから商品が届きました。

讃岐うどん専用 本鷹しちみ

讃岐うどん専用
本鷹しちみ

 

ほんたかしちみ 生七味漬け

ほんたかしちみ
生七味漬け

商品完成!!!

香川本鷹を。国産とうがらしの素晴らしさを多くの方に伝えたい。という思いを乗せた丸亀百貨店、自慢の逸品です。
香川本鷹の素晴らしさを皆さんにお届け出来るきっかけになればと思います。


パッケージ完成!

「背景の色、こっちの方がいいんじゃない?」
「フォント、これが可愛いよね!」

丸亀百貨店、女性スタッフがあれでもないこれでもないと、パッケージのシールのデザインに意見するのを、当プロジェクト最若手のKちゃん、試行錯誤しながら制作しました。

讃岐うどん専用 本鷹しちみ

讃岐うどん専用 本鷹しちみ

ほんたかしちみ 生七味漬け

ほんたかしちみ 生七味漬け

分包タイプの本鷹しちみは、黒がバックで真っ赤な本鷹がインパクトがあります。本鷹の形もかわいらしい。
生七味のお漬け物は、白地にシンプルなデザイン。「ほんたかしちみ」ひらがなにしたのもポイントです。