月別アーカイブ: 2013年11月

小袋入り香川本鷹つくります!

使い切りサイズの巾着入り香川本鷹。
商品化に関して、早速、鷹雅堂・兼本社長にご相談です。

一度は姿を消し、「幻のとうがらし」とまで呼ばれた香川本鷹。兼本社長は、この復活プロジェクトの立役者でもあるのです。私たちの、”もっと多くの方に香川本鷹の素晴らしさを知って欲しい”という思いに多いに賛同して下さりました。
香川本鷹のことから、商品化に際してのアドバイスまで、惜しげなく、丁寧に一から教えて下さります。
何とも心強い味方です。

一回使い切りの分包された香川本鷹を巾着に入れて。

サンプルの巾着を取り寄せ、サイズの決定。デザインは丸亀出身のパッチワーク作家、アオキタカエさんに。アオキさんデザインの丸亀トレカ。かわいい!

サンプルの巾着を取り寄せ、サイズの決定。デザインは丸亀出身のパッチワーク作家、アオキタカエさんに。アオキさんデザインの丸亀トレカ。かわいい!

これは、うどん巡りに良いかもしれない!

 

そして、
鷹雅堂さんの今イチオシの香川本鷹の生七味漬。

国産野菜を使用したパリパリ歯ごたえの生七味漬け。辛さ控えめでクセになる味です。

国産野菜を使用したパリパリ歯ごたえの生七味漬け。辛さ控えめでクセになる味です。

試食してみたら、スタッフ一同、「これ美味しい〜!」
こちらも丸亀百貨店でリパッケージしたものを販売することになりました。

(kaorin)


むかし団扇試作~編みと付け~⑦

「骨作りは一番重要な作業。いい骨ができると貼りも楽でいい作品になる」と三谷さん。

竹を切って、うちわにしていく過程。丁寧に作って下さっています。

骨は小割になって、準備は着々と進んでいます。型紙に合わせるとピッタリです

1本の竹が三谷さんの手によって変化していきますIMAG0612

 

次の段階は紙が貼れるように、釜を通して骨を糸で編んでいく作業です。編台に竹を置き、端に糸を結び付けて編んでいきます。
編み終わったら、付けの作業。
これは、骨に編んだ糸をきれいに並べていき、糸がたぐれないようにしたり、曲線に合わすために微妙な調整をしたりしていきます。ミシンがかかったようにきれいに編み付けることが重要だとか。
特に小割は骨が細いので、2本いっぺんに編んでしまうことも。
これらの作業は一般的にまとめて『編み付け』と言われますが、『編み』『付け』はふたつの違う作業ということを三谷さんは強調されていました。

『編み』は、比較的簡単で子どもでもできる、優しい作業
『付け』は、難しく高度な作業で、職人の技が生かされる。付け士とも言われる。
この地道な作業を終えて完成すると
ついに貼りです。

 

編み付けの作業

写真左が編み、右が付けの工程

 

丸亀城内にあるうちわ工房竹には、毎日のように多くの観光客が訪れます。三谷さんもここで週3回うちわ作りの実演をしています。写真はドイツから来られた方。熱心に見入っていました。IMG_4303


『丸亀天然おいり』 発売開始!

天然おいり①
天然おいり②
天然おいり③
天然おいり④
天然おいり⑤

「着色料入ってるんだ・・・」

初めて「おいり」を見た、日本百貨店・鈴木社長のつぶやきから始まった「天然おいり」企画。

植物由来の天然着色料を使った「丸亀天然おいり」が・・・

ようやく完成しました!

丸亀天然おいり

パッケージも、丸百女性スタッフのこだわりで、こーんな素敵に!

おいりパッケージ1  おいりパッケージ2

丸亀が誇る猪熊画伯の作品が、とってもいいカンジです。

「丸亀天然おいり」

今日から発売開始です。

【販売場所】
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
丸亀城内おみやげショップ
オンラインショップ

丸百BOSS


むかし団扇⑥~試作準備Ⅲ1本の竹がうちわになっていく~

うちわの大きさ、型も決まり、急ピッチで制作に取りかかってくれています。

三谷さんをお尋ねすると、1本の竹がうちわの形に近づいていました。

作業は長い竹を切るところから始まります。

右:竹の厚み(実)がある。この厚さがないと釜を通すための穴があけられない。 左の竹の幅が2㌢。ここからうちわの形にしていく

右:竹の厚み(実)がある。この厚さがないと釜を通すための穴があけられない。
左の竹の幅が2㌢。ここからうちわの形にしていく

 

2センチ幅の竹が70本に割られている

2センチ幅の竹が70本に割られている

木取巾と言って、持ち手(柄)になる幅は2センチとし、その2センチを35本に道具で縦に裂いていきます。オーソドックスうちわ(中万月)の骨は35本です。

今回は小割なので、35本にしたところで、その1本1本をもう1回割り、骨を70本にしていただきました。単純に裂けばよいものではなく、皮と実、皮と実、よく見るときちんと区別されて割られているのが分かります。

左がかすかにカーブを施している柄。何もしていない右側のものと比べると、良さが分かりやすい

左がかすかにカーブを施している柄。何もしていない右側のものと比べると、良さが分かりやすい

持ち手になる柄も工夫を凝らしてくれていました。少しくびれを作り、高級感を漂わせます。(N)


香川本鷹をおみやげにしたい ②

日本のトウガラシには「三鷹」「八房」「鷹の爪」などの品種があり、世界のトウガラシの中でも最も品質が良いとされていますが、「香川本鷹」はその中でも最高品質と言われています。

 

香川本鷹は、他のトウガラシと比べると、まずその大きさに驚きます。

さやの大きさ約5センチ。通常のトウガラシの約3倍の大きさです。

さやの大きさ約5センチ。通常のトウガラシの約3倍の大きさです。

そして、鮮やかな濃い赤。

鮮やかな赤!収穫後、色・大きさなどを基準に選別。

鮮やかな赤!収穫後、色・大きさなどを基準に選別。

 

肝心の辛さは・・・
味わい深い辛みで、旨味さえ感じられます。
香りも高く、さすが、国内トウガラシの最高峰!

 

この丸亀が誇る「香川本鷹」をもっと多くの方に知ってもらいたい。のですが・・・

残念ながら、トウガラシ自体のの国内自給率はたったの3%。あとの97パーセントは輸入品です。価格的には国産は輸入品の約3倍。

流通量が少なく、そして、高い。
なかなか、その良さが知れ渡り、幅広く使ってもらえている状況ではないのが現状なのです。

香川本鷹を丸亀百貨店のおみやげとして商品化してみたい!
ですが、現状からなかなかハードルは高そう。
という話を、ある日、日本百貨店の鈴木社長と雑談していたら・・・

「じゃ、サンプル品みたいな使い切りの小袋包装したのを、可愛い巾着に入れてみたら?」

というアイデアが。

思いもよらなかった小袋包装。国産トウガラシが高価なのであれば内容量を減らせば良いのです。
そして、オリジナルデザインの巾着に入れて販売。巾着入りのトウガラシ、見た事ない!

これは面白いし、実際、欲しい!
やってみたい。是非!

と、小袋入り香川本鷹の企画がスタートしました。

 

(kaorin)


むかし団扇⑤~試作準備Ⅱうちわ大きさ決定~ 

形…上品な雰囲気のある玉子型、骨…高級感のある小割、大きさ…決まっておらず。

【うちわ大きさ決定】
事務所でコピーして作った60~120%に縮拡大した絵図を早々に三谷さんのところに持参しました。
大きさを検討です。三谷さんも市立資料館に足を運び、昔のうちわを参考に、大きさの型紙を作ってくれていました。
絵が途中で切れてしまわないように、使いやすい大きさは?など、
そんなことを念頭に決めました。
DSC_0095

資料の等倍の大きさである、縦横約24センチで、玉子型に。
型紙の大きさは一番長いところで縦28センチ、横24センチ。絵もギリギリ収まります
これで本格的な竹の準備をしてもらえるように。
第1段階突破かな~。

この玉子型の大きさ、形。まだ丸亀にはない形だそうで。丸亀のものはもうちょっとコンパクトだそうです。
団扇には中万月や大万月、小判など大きさ形によってネーミングがついていますが、このむかし団扇にしようとしている型には名前がなく、「つけてもいいんですよ」と。
「そうなんですね~」。「もしもつけられるなら付けたいなあ」。

IMG_4334 IMG_4333

【紙の印刷の仕方】
試作品の貼りの準備のため、等倍で準備していたコピーの絵図の紙をお渡しすると…。
「この印刷の仕方は縦紙ですね、横紙で印刷お願いできますか?」
???

早速準備し直します!!うちわに紙をピンと貼るための工夫だそうです。縦だとゆるみが出るそうです。

上記写真が横にコピーし直したものです。(N)


丸亀の離島・塩飽諸島・手島を訪れて②
塩飽大工が作った家が残る島

前回手島について、お店も飲食店も何にもありません…とお伝えしましたが、島の生活どのようにされているのでしょう。

丸亀と手島を結ぶ航路は一日3便。

食材はだいたい1週間分買い置きするそうで、「冷凍庫が頼りです」と島民の方。

段ボール箱いっぱいの荷物を抱えて乗船する様子

段ボール箱いっぱいの荷物を抱えて乗船する様子

郵便局も銀行もなく…、週に1度来る農協に、払い出し伝票を渡して、お金を受け取れるのはその1週間後。払い出しまで2週間かかります。でも島の方は、不自由ないそうです。

病院もありません。月に1度診療所が来ます。

散策すると、古い民家が並んでいます。細い路地を歩くと、まっすぐ伸びる細い道から三差路なると、ちょっと入り込んだカーブになっています。昔敵に襲われないように工夫された作り方だとか。

島唯一のポスト。集配は毎日

島唯一のポスト。集配は毎日

建築後100年近くの家も多く「塩飽大工が建てた家が多いからね」ということでした。

塩飽大工とは―。

塩飽諸島では戦国時代、塩飽水軍が活躍。信長、秀吉、家康は、この水軍を味方に付け、数々の戦役で活用したという歴史があります。船大工も多く輩出した水軍で、その知識を生かした塩飽大工が家を建てていたようです。

しっかりとした梁

しっかりとした梁

 


カーブした柱が組み込まれている。まっすぐ立てるだけでも大変な作業のはず

島のある方のお家です。

初めに建ったのは天保3年らしく…。なんだかピンときませんが、1832年です。

もちろん手直しもされているのでしょう。とても立派で、きれいなおうちです。

玄関を開けると広~い土間。「畑から帰ってくると土足のまま家に入れるから楽だよ」。

「奥戸さん」もありました。釜戸です!今は使っていないそうですが、かつては煙突もありご飯を炊いていたんですね。火の神様もお祭りされ、きちんと保存されています。

IMG_4092 IMG_4084

 

トイレやお風呂は玄関出てから。立派な蔵まで。手島には蔵のある家も多いとか。

門構えがケヤキの1枚板になっているもの、しっかりした梁や曲がった柱…、山から切り出した栗の木(腐らないそうです)を立派に組み込んでいます、今の時代では見られませんね。

手島は自然と歴史がそのまま残る島。ぜひ訪れてみてください。


むかし団扇④~試作準備~

むかし団扇を制作するにあたり、最優先で決めること。それはうちわの骨をどんな大きさで、どのような形にするか。

竹林から切ってきた長い竹からうちわの骨を作っていくんですから、時間がかかりますよね。しかもすべて手作業です。


竹林から切ってきたばかりの竹。もともとは14~5メートルある

先日打ち合わせで決まったことは、形…上品な雰囲気のある玉子型、骨…高級感のある小割

以上2点です。

型は決まったけど、大きさも早く決めなければなりません。

あまり小さなものは風が来ないとのこと。

絵図、紙もまだ決まっておりません。手探り状態です…。

 

「コピーした用紙でいいから、試作で実際に一度貼ってみるのがいいですよ。絵を見るだけと、貼った感じは変わりますからね。試作作ってみましょ」と三谷さん。

 

試作に向けスタートです。

三谷さんは竹を切って骨作りの作業を始めて下さいます。

事務局はコピーで候補の絵図を使って紙作り。

 

市立資料館で資料をカメラに収めた画像をプリントアウトして作ります。絵図の大きさは縦横約24センチ。この大きさの等倍、60、80、110、120%に縮拡大した紙を作ることになりました。

紙はやわらかい方が貼りやすいとのこと、少しでもいいものに近づけたくて、試作の紙にもちょっとだけこだわりました。プリンター対応の和紙で印刷。


試作の絵図作り                        大きさもいろいろに。60%はかなり小さい

どの大きさになるのか…。

これを持って4日後に三谷さんところに伺います。竹がどんな形になっているのか楽しみです(N)


丸亀の離島・塩飽諸島・手島を訪れて①
キャンプや地引網が楽しめる自然いっぱいの島

秋も深まった10月後半。丸亀港から北へ約20キロにある手島を香川本鷹の取材のため訪れました。

手島へはフェリーで約1時間20分、1日3便だけという状況。丸亀市民の方でも訪れたことがある人はほとんどいないようです。ちなみに住所は丸亀市手島町。


港近くの様子                                       畑と広~い道があるだけです

なかなか訪れる機会もなければ、どんなところか気になりますよね。

手島は現在31世帯人口45人。ほとんどが65~90才くらいの方です。周囲約10キロですが、集落は、港に面したところに少々あるだけで、その反対側となる場所は、手つかずの自然が生い茂っている状態だそうです。

ホントに、なんにもありません。お店も飲食店も…。

自然いっぱいの静かな島ですが、行楽シーズンには、子ども会や家族連れが訪れます。

港から徒歩で約5分の場所にある「手島自然教育センター」。平成元年まで使われていた手島小中学校舎後を利用したものです。教室の戸を開けると畳敷き、布団が敷けます。お風呂も新設され、厨房もあります。宿泊料金は大人1000円子ども500円です。


手島自然教育センター              センター横にある広場。バーベキュー施設も充実

季節には、港から徒歩10分の場所にある本鷹畑近くの海で泳いだり、地引網をしたり。センター横ではバーベキューも楽しめます。

丸太を組んでイカダ遊び、そうめん流し、バーベキューで使う器や箸作りなどメニューも豊富。

食材と、バーベキューするなら炭の準備をお忘れなく!!!道具類は貸出してくれます。

携帯電話電波(au)はしっかりと届いていました。

島の方はいつでも皆さんのご利用を心待ちにしています。

天候は快晴、船の上から見る塩飽諸島の島々や瀬戸大橋の見晴らしが抜群でした。取材した本鷹については、フリーペーパー4号やHP上でご紹介する予定です。(N)


『天然おいり⑤』 完成ま・ぢ・か!

思いつきで始まった天然おいり企画。

天然おいり①
天然おいり②
天然おいり③
天然おいり④

試作品の出来もよく、あとは最後の難題を残すのみとなりました。
それは・・・

『値決め』。

そう、売る値段を決めなくてはいけません。

ところが今回の天然おいり、合成着色料ではなく天然着色料を使っているので材料費がめっちゃ高い!
詳細は省きますが・・・・あれこれ試行錯誤した結果、最も高価な「青系」の色は使わずにいこう!ということになりました。白・ピンク・黄色・緑の4色です。

値段も・・・・則包社長のご協力もあって、なんとか希望価格に収まりそうです。

 

んで、先日いよいよ本番の色付け作業を行いました。

色づけをする社長と奥様 色づけの後の乾燥工程 こちらはピンクです。

 

4色を別々に色付けして、最後に混ぜまぜ。

まぜまぜ

 

出来上がりました!

丸亀天然おいり!

 

則包商店さんの従業員の皆さんにも見てもらいましたが、「ぜんぜん違う~」と全員が口を揃える色合いとなりました。従来のおいりと比べると、その違いが一目瞭然です。

こっちが従来のおいり。

従来のおいり

 

んで、こっちが今回の天然おいり。

丸亀天然おいり

 

並べてみると、さらに違いがよく分かります。

左が天然 右が従来品

 

試作時より緑が濃いめになりましたが、
とっても優しい、自然な色合いだと思いませんか??

素材の味わいを楽しんでもらうため、ニッキも入れないことにしました。

早ければ、今月中にも販売開始です。乞うご期待!

 

丸BOSS