月別アーカイブ: 2019年7月

全力鶏 オフ会 ~その2~「居酒屋 三太郎」

 

オフ会という名の、『骨付鳥を喰らいながら飲む会』。

前回の開催から・・・実に8か月も空いてしまいました。(汗)

 

というワケで、超久しぶりの開催で訪問したのは「居酒屋 三太郎」さん。

JR丸亀駅から歩いて3分ほどの好立地です。

店舗外観はこんな感じ。

IMG_1949

よくある、居酒屋さんの店構えです。

 

中に入ると、こんな感じ。

IMG_1926

 

IMG_1924 IMG_1921

間口は狭いですが、奥行きがある店内ですね。

3枚目の写真、ふすまの向こう側には10人ほど入れる個室もあります。

この写真は訪れる前日、開店前に撮らせてもらったのですが、
当日は19時過ぎで、すでに満員御礼!

地元の方に愛されているお店だということが分かります。

 

さて肝心の骨付鳥です。

こちらが若。
若鳥

以前はもっと鶏油(チーユ)少なかったような気がするけど・・・この日は普通にありました。

 

そして親。
親鳥

写真下手くそでスミマセン。

 

さらにこちらには、珍しい讃岐コーチンの骨付鳥もあります。
讃岐コーチン

この写真では分かりにくいですが、持ち手の端っこ部分が黒くなるのが讃岐コーチンなんだとか。

 

3つ並べて撮ってみました。
骨付鳥3shot

 

えっとですね、食べ比べをした結果・・・

讃岐コーチンが、抜群にうまいですっ!!!

 

なんでしょうね。親ほど硬くはないんですけど、適度な歯ごたえがあって、

噛めば噛むほど鳥の旨みが出てくるというか・・・

若も親ももちろん美味しいんですが、食べ比べをすると讃岐コーチンの旨さが際立ちます。

が、お値段も倍くらいするので、注文するにはなかなか勇気が要りますね~。

 

 

串焼きも、お任せで3品頼みました。

確認はしなかったのですが、たぶんこれはキモで、

焼き鳥1

 

そして親皮と軟骨・・・だと思います。たぶん。(笑)
焼き鳥2

うまし。

 
あとですね、これも抜群にうまかったです。
刺身

マグロのかま刺!!!

 

ご主人いわく、

マグロのいいところは高松のお店が買うんで、
ウチはその余りもんを仕入れてます~とのこと。

 

いやいや、ご謙遜を!

若い板前さんに聞きましたよ。仕入れてる魚は、全部昼絞めだって!!

こだわってますね~。そりゃ、旨いはずです!
(マグロは昼絞めじゃないでしょうけど。笑)

 

 

お腹いっぱいになったので、まぐろとタコしか食べませんでしたが、

これは改めて魚メインでも再訪せねば!ですな~。

 

 

ちなみに男2、女1でしこたま食って飲んで、お会計は15000円ほど。

讃岐コーチンが効いたのか(笑)、骨付鳥を食べに来た割には少し高めでしたが、

とっても満足しました。

ごちそうさまでした!

 

 

 

【お店データ】※2019.6.27訪問時

住所:丸亀市西平山町107-2

営業時間:17:00~23:00

電話:0877-23-2466

店休日:日曜日

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.zenryokudori.com/eat/center/santarou.html

 

丸百BOSS