『ポンピン堂・守袋②』 型染めとは?

 

ポンピン堂は、江戸型染め屋「更銈」の当代と、デザイナー大野耕作さんが手がける

生活雑貨を作る工房として2002年に始まりました(ポンピン堂HPより引用)。

 

で、型染めとは何ぞや?

って話ですが、これがですねー。よく分からんのです。

日本百貨店のHPに、ポンピン堂について詳しく書かれているのですが、

なーんか、分かるようで分からんのです。

 

実は大野さんにお会いしたときも

oono

 

 

 

 

 

 

「でしょ?実物をお見せしながら説明すると、ようやく分かってくれるんです」

と話してくれました。

(よかった。私がバカなだけじゃなかったんだ。。。。。)

 

というワケで、

タイトルに「型染めとは?」と書いておきながら、ここではその説明はしません(笑)。

 

代わりに、丸亀仕様・ポンピン堂守袋の元となる型紙

チラ見せいたします。

よろしいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

s-077

 

 

チラ

 

丸亀仕様のポンピン堂・守袋

 

本当に、ほんとうに間もなくデス。

 

 

丸百BOSS